新築マンションを購入した理由(私の場合)

マンション マンション購入・不動産

はじめに

皆さんもご存じの通り、多くの有名人やインフルエンサーが賃貸暮らしをオススメしています。
さらに、最近の物件価格は右肩上がりです。
そんな中、私は約2年間悩んだ結果、新築マンションを購入しました。
私の場合に限った話になりますが、その経緯と要点を共有します。
こんな考え方もあるんだなと思っていただけると幸いです。

なぜ新築マンションを購入したのか。

  1. マイホーム購入を決断することで自由な時間が増えると考えたから
  2. 新築プレミアム等のコストを「浪費」として割り切ることができたから
  3. 将来、万が一手放すことになった場合に売りやすいと考えたから

1. マイホーム購入を決断することで自由な時間が増えると考えたから

新築マンションか中古マンションかの話をする前に、まずは賃貸ではなくマイホーム購入を決断した理由について。
その理由は見出しの通り「自由な時間が増えると考えたから」です。

賃貸派の方の主張として多く目にするものとして、

  • ライフスタイルに合わせて適切な住まいに引越しできる
  • 万が一のことがあったときにすぐ引越しできる

といったメリットが挙げられています。
これらについては私も納得しており、次の住まいとして検討し始めたのは賃貸でした。

私の勤め先は基本的に転勤が無いこともあり、夫婦で話し合った結果、

「ライフスタイルが変化する度に引越しをするのは、時間的にも経済的にも非効率的なのでは?」

と考えるようになりました。
時間の面では、物件探しや荷物の整理、引越し業者の手配、住所変更手続き等が必要です。
お金の面では、敷金・礼金や引越し代だけで何十万円もの支払いが必要になります。

さて、これでマイホーム購入に舵を切ったわけですが、新たな問題が…
それは「物件情報を見すぎて生活に支障が出てきた」ことです。これは私が情報収集が好きな上に優柔不断なために起きた問題なのですが…
仕事が終わった後や休日に物件情報を長時間見てしまうことが頻繁にありました。
(物件情報って一度見出すとホントに止まりませんよね…)
特に中古マンションは早いもの勝ちなので、毎日物件情報を確認する生活が続いていました。
夜遅くまでスマホやPCを見ていたため、睡眠の質もかなり落ちていたと思います。

実際にマンションを購入して引越し先が決まったことで、今は仕事に集中できており、生活も充実しています。

逆にマンションを購入することで管理組合の運営に時間が割かれたり、将来設備が故障した際は自分で対応したりする必要があります。
正直色々と不安なことはありますが、私はマンション購入を選択しました。

2. マイホーム購入を「浪費」として割り切ることがきたから

約2年前から、書籍やYouTube等を通じてマイホーム購入に関する情報を収集してきました。
「マイホームは資産ではなく負債だ」、「これからはマイホームを持たない人が勝ち組になる」、「大型地震や大洪水が起きるからマイホームは買うな」といった意見も目にしました。
かのリベ大の両学長も「マイホームは大きなリスクがある」として、数字(損得)で考えると賃貸暮らしを推奨されています。
一方で「浪費にこそ心の豊かさあり」として、自分が納得した上であればマイホーム購入を否定するものではないとも仰っています。

「浪費にこそ心の豊かさあり」 については
21:50あたりをご参照。

その上で、私が住まいに求める条件は次の3つでした。

  1. 立地:駅チカ(徒歩10分以下)で、家と駅の間で日常の買い物が完結できること
  2. 広さ:将来の子育てに必要な広さがありつつ広すぎないこと(70㎡程度)
  3. 規約:猫と暮らせること(超重要!)

私が検討したエリアでは、これらの条件を満たす手頃な価格の物件を見つけられませんでした。
タイミングが悪かったり、私のサーチ能力が足りなかった面もあると思いますが…

賃貸では80㎡を超えていたり、築20年程度で設備がイマイチな物件と、築浅だけど家賃が異常に高い物件で2極化していました。
中古マンションでは3つ目の「ペット可」の条件で物件数が極端に少なくなり、ほとんど内覧までたどり着くことはありませんでした。

そんな中、すべての条件を満たす物件が見つかりました。
しかし、その物件は完成が1年以上先のいわゆる青田買い物件でした。
物件価格は想定よりも高く、即購入という訳にはいきませんでした。

つまり、住まいに求める条件を満たすためには、ある程度の浪費が必要という現実を目の当たりにした訳です。
結局、中古マンションとの価格差は「心を豊かにするための浪費」として割り切ることができ、新築マンションを購入することにしました。

(ちなみに戸建ても情報としては収集していたものの、ゴミ出しや清掃といった管理、防犯の観点から選択肢からは外しました。)

3. 将来、万が一手放すことになった場合に売りやすいと考えたから

「新築プレミアム」と言われるように、新築マンションは住み始めた瞬間にガクッと価値が落ちます。
上述の通り、この価格は浪費と割り切っています。
また、将来マンションを売ることになったときの保険代の側面があると考えました。
築年数は少しでも浅い方が売りやすいですよね。
もう1点、物件の売りやすさとしては階数や方角も重要な要素です。
この点については、新築マンションは販売開始のタイミングで動きさえすれば購入物件を選択できるため、有利といえるのではないでしょうか。
(物件によっては倍率が高く、抽選が前提ということもあるようですが…)

以上、3つの理由から私は新築マンションを購入しました。将来はどうなるか分かりませんが、まずは住宅ローンの支払い頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました