私はサラリーマンです。
知人が保護した野良猫の子供を引き取って半年程度経過しました。
そんな私なりの視点で猫を買うべき理由を3つまとめてみました。
(注:決して軽い気持ちで猫を飼うことを推奨している訳ではありません。生活面や経済面で十分な考慮が必要だと思います。)
①PDCAサイクルを高速で回せる
サラリーマン向けの自己啓発本ではよく
「PDCAサイクルを高速で回せ!」
なんて言われますが、猫を飼えばPDCAサイクル回し放題です。
要は猫がいる生活は日々試行錯誤の繰り返しということです。
例えば次のような感じです。
・ご飯の与え方
餌(ドライ/ウェット/両方)、おやつの種類
餌、おやつをあげるタイミング、量
どのようにすれば十分に水を飲んでもらえるかetc.
・遊び方
おもちゃの種類、動かし方、遊ぶ時間、タイミングetc.
どのようにすれば飽きずに遊んでくれるか
・快適な空間の作り方
温度/湿度の保ち方
トイレや爪研ぎの場所/大きさ/数
落ち着ける場所をどこに何箇所設けるか
試行錯誤をすると、大なり小なり猫はリアクションしてくれます。
私も本やWebサイトを参考にすることもありますが、
猫一匹毎にそれぞれ好みがあると思います。
また、成長するにつれて最適化が必要です。
今でも試行錯誤は続いています。
たまにでも愛猫に喜んでもらえると、やはり嬉しいものです。
一種の他者貢献感を得られるといっても良いかもしれません。
②生活リズムが整う
サラリーマンが仕事の効率を高めるには、
生活リズムを整えることが最優先です。
猫がいると、朝決まった時間に起こされ起きられます。
猫を飼う前は、特に週末の夜にダラダラと
過ごしてしまうことが多かったのですが、
飼い始めてからというもの、決まった時間に餌をあげたり、
遊ぶ時間を作ったりするようになりました。
猫にとっては平日も休日も関係ありませんからね。
猫が朝早く起きるのであれば、人間が夜早く寝れば良いだけのことです。
寝不足になったら猫と一緒にお昼寝しましょう。
③なんといっても癒される
サラリーマンは日々ストレスに晒されながら生活しています。
ですが、猫を撫でるだけでストレスの●%が軽減されるだとか、
オキシトシンが分泌されて云々などというつもりはありません。
猫がただ家に居てくれているだけで癒されます。QOL爆あがりです。
自分に寄りかかって昼寝してくれた日には笑顔が止まりません。
もちろん、たまに足をかじられたり、
身体が傷だらけになってお風呂でしみたりしますが、
そんなことどうでもよくなるくらい癒されます。
愛猫のニャジラ、我が家に来てくれて本当にありがとう。
以上、私の思うサラリーマンが猫を飼うべき理由でした。
コメント